スポンサーサイト


フュージョンは、いつ聴いてもいい

picl1185_90.jpg
学生時代良く聞いていた音楽。先輩の影響もあり、私はジャズを基調にしたフュージョンでした。
カシオペア (Casiopea) は、日本のフュージョン音楽界を代表するバンドの一つで、親しみやすいメロディーとテクニカルなリズム展開の曲調が好きでした。最近、仕事が忙しく音楽を聴く楽しみを忘れていましたが久しぶりに聴きました。カシオペアは最高です。


フュージョンは1960年代後半より、電気楽器やロック風な奏法を取り入れた、新しい演奏スタイル。ジャズ・ロック、クラシックや現代音楽の要素を取り入れたクロスオーバーを経て、アメリカなどでは1970年代終盤、日本でも同時期から1980年代に入ると、よりソフィスティケイトされたポピュラーな曲想や演奏。これを、他のジャンルと融合した音楽としてフュージョンという新たなジャンルで呼びました。

1960年代半ばにキャノンボール・アダレイがジャズとポップを融合させた音楽を演奏し始める。'60年代後半になるとマイルス・デイヴィスやトニー・ウィリアムスのライフタイムがエレクトリック・ギターやベース・ギター、エレクトリック・ピアノといった電気楽器を用いてロックをジャズに取り入れ演奏し始め後にハービー・ハンコックやジョー・ザヴィヌル、ヤン・ハマー、チック・コリア等がモーグ・シンセサイザーを取り入れ始めました。



スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメント

§

私の妹がよく聴いています♪
癒されますね(≧∇≦)b

§ Re: タイトルなし

> 私の妹がよく聴いています♪
> 癒されますね(≧∇≦)b

いつも有り難うございます。
素晴らしい曲が沢山あります。妹さんと一緒に是非聴いて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
