スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B型肝炎とは?

ウイルスが原因の肝炎は、A型~E型まであります。この中で、B型肝炎とは
B型肝炎ウイルス感染して肝臓が悪くなる病気を指します。
B型肝炎の具体的な症状としては、慢性肝炎や肝硬変などですが、肝がんになって
亡くなる場合もあります。

B型肝炎は、血液を通して感染しますので、母子感染や注射器の使いまわしなどの
医療行為が感染の原因となります。しかし、B型肝炎に感染した場合、必ず治療が
必要になる訳ではなく、小さい頃に感染して10~30代になって、自覚症状のない軽い肝炎になります。
そのうち治療が必要になるのは10~15%と言われています。

大人がB型肝炎に感染しても、一時的で自覚症状がない場合も多いのですが、乳幼児は免疫が
十分でないためB型肝炎に感染すると、B型肝炎ウイルスが体内に残り続ける場合があるそうです。
現在、日本のB型肝炎の患者および感染者は100万人以上いると言われています。

現在、B型肝炎はC型肝炎と同じように完治も望めるようになっており、
その方法は、インターフェロンで体内のB型肝炎ウイルスを排除するのですが、
慢性化している場合は完全にB型肝炎ウイルスを取り除くのは難しいとされているようです。

抗ウイルス薬を飲み始めた場合、死ぬまで抗ウイルス薬を飲み続けなければなりません。
2010年4月から、抗ウイルス薬の治療を受けている人へ公費補助が始まりましたが、
まだまだ患者の負担は重いままです。
しかも、抗がんになる可能性は無くならないため、定期的な検査を欠かすことも出来ません。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。