スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春のシンボル・・・ニキビ

青春のシンボル、ニキビは専門家たちの間では「尋常性痤瘡」と呼ばれ
英語では「アクネ」。古くは「にきみ」と呼ばれ、万葉のころからすでに
ニキビで思い悩んでいたと『栄華物語』にもあるそうです。

現代でも、多くの人がニキビの悩みをいだいています。ニキビは、女性よりも
男性の方が出来やすいそうですが、気にする人は圧倒的に若い女性のように思います。

このニキビですが、不思議なことに人間以外の動物には出来ないそうです。
人間も毛が長くて多い頭には出来ないようで、毛の見えないほどに短いおでこの生えぎわ、
小鼻の両わき下あごのあたりによくできます。背中や胸の正中線にもできます。

ニキビは毛の短い顔などに出来るのに対し、人種別にみると、むしろ毛深い人にようです。
皮膚科の外来を訪れる人の中でニキビの診療を望む割合は、日本では1.3パーセントに
対してアメリカでは10パーセントにおよぶそうです。毛のうすいといわれている黒人では
日本人よりさらに少なくなるそうです。

ニキビは、毛穴(毛包)がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすことで
でき従って、皮脂が多く分泌される部位にできやすく、
ニキビは、皮脂を分泌する毛穴が詰まるところから始まります。

発生させないということが重要で、皮脂の過剰分泌や、毛穴の詰まりを防ぐ為に、日々の
洗顔が欠かせません。歳をとってもニキビは発生します。油断せずしっかり洗顔しましょう。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

コメント

§ こんばんは!!

こんばんは~!!
先週水曜日からの静岡での研修後、ヘトヘトになっちゃって5日ぶりのカキコで~す!!
これで年末のドタバタが終わり、あとはお正月に向けてGOGOGOです!!
でも・・・静岡に比べて長野は寒かった(;_;)

§ はじめまして。

訪問者リストから遊びに来ました!

いろいろと、参考になるブログでずっとさかのぼって
読ませていただきました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。