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ぐっすり眠れていますか

日本人の5人に1人は、睡眠不足で悩んでいるとの話を聞きます。
夜なかなか寝つけなかったり、途中で何度も目が覚めたり、
朝スッキリ起きられない…といった睡眠の悩みを抱えている人は意外と
多いようです。

睡眠トラブルの原因のひとつに、不規則な生活による生体リズムの狂いが
あげられます。生体リズムを整えるためには朝、光を浴びることが重要で
夜更かしなどが続いた時には、朝決まった時間に起きて光を浴び徐々に生体リズムを
整えると良いようです。また、適度に体を動かすことも快眠につながります。

もうひとつの原因は、脳が緊張している場合。たとえば、楽しいことがある前日や
朝早く起きなくてはいけない時、寝る前に頭をフル回転させていたりする時など、
なかなか眠れずかえって目が覚めてしまうのは、脳が緊張しているから。
速やかに眠りに入りたい時には、気分をリラックスさせて脳の緊張をほぐすことが
ポイントで、心身ともにリラックスしていることで眠りも深くなり、快適かつ良質な睡眠ができます。


就寝前には、ノンカフェインでリラックス効果のあるドリンクがおススメのようです。
寝る前にぴったりの気分をリラックスさせるハーブティは、カモミール、レモンバーム、リンデン、オレンジフラワーなど。あらかじめ"安眠用"としてブレンドされたハーブティーもいろいろ売られているようです。

牛乳には眠りを誘う"メラトニン"というホルモンをつくる成分が含まれているほか、イライラした神経を落ち着かせるカルシウムも豊富。"ちょっと小腹がすいて眠れない…"なんていう時には、ぜひ一杯のホットミルクが効果的です。

温めたグレープフルーツジュースには神経を静めて、自然に眠りへと誘います。絞ったものや100%ジュースを電子レンジで温めて飲んでみるのも良いようです。

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テーマ : 家庭医学・健康
ジャンル : ライフ

コメント

§ こんばんは~

こんばんは~!!
久々にPCの前に座れました。
先週はずっとバタバタしててなかなかお邪魔できずすいません。
長野は今日は雨・・・雪も全部解けちゃいました。
ちょっと暖かくて安心してますが気温の変化が風邪をひきそう~(;_;)

§ こんばんは!!

こんばんは~!!
明日から会社の研修で3日間静岡県に行ってきまーす☆
缶詰研修ですので・・・外に行けないのが辛い・・・
トホホ(;_;)
又、週末お邪魔します☆

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cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

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