スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノロウイルス流行の兆し

嘔吐や下痢を繰り返す感染性胃腸炎の患者が急増していることが、
国立感染症研究所の集計で20日、分かったようです。
ほとんどはノロウイルスが原因とみられます。この時期としては過去10年で
2番目に多く、昨年の2倍以上に上るようです。

全国約3千の小児科から報告された感染性胃腸炎の患者数は3週連続で増加。
7歳以下が70%以上を占め、今月1~7日の1週間は、1カ所当たり5・3人。
過去10年で最多は2006年の7・1人で、昨年は2・4人でした。

都道府県別では、山形が19・8人で最も多く、次いで大分19・1人、新潟11・5人、
山口11・4人、長崎10・7人と続く。新潟、山口、福岡、長崎、大分の増加が目立っています。


予防法
●食事の前やトイレの後などには、せっけんを使いしっかりと手を洗う。


●タオルなど共用で使用するものを避けることも必要。


●下痢やおう吐等の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業をしない。


●食品中のウイルスは加熱により感染性をなくすことができます。
 食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるようにしっかり熱を通して食べる。


●便や吐物の処理をする時は素手で触らず、必ずビニール手袋を使用。
 汚物の消毒は市販の塩素系消毒剤(漂白剤)を希釈したものを使用。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

§ こんにちは

長崎のノロウィルス増加とは・・・(-_-;)

貴重な情報ありがとうございます。子供がまだ小さいので地域の医療情報は大変助かります。

来月長崎に帰省するので、対策を考えなければ~(:_;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。