スポンサーサイト


経済的な理由から治療を中断

朝日新聞の記事によると患者の経済的な理由から治療を中断したことが
あるという病院や診療所が4割にのぼることが、全国保険医団体連合会(保団連)の
全国調査でわかり、11日発表したようです。

今年5~10月、歯科を含む会員の病院・診療所に調査票を送り、9677カ所から
回答を得た結果にはかなり驚きです。
「この半年間に主に患者の経済的理由で治療を中断または中止した事例がある」という
医療機関は38.7%。「医療費負担を理由に検査や治療、投薬を断られたことがある」は
43.1%。患者の負担分について「未収金がある」は48.2%だったそうです。

治療中止は糖尿病、高血圧、気管支ぜんそく、うつ病など継続した治療が必要な病気で
起きており「原因不明の体重減少で病院を紹介したが受診せず死亡」とか
「脳梗塞の後遺症で寝たきりだったが金銭的に大変なので往診を月1回だけにと言われ、
今夏に熱中症で死亡」などの考えられない事態も起きていたそうです。

患者さんから「千円以内でお願いしますと言われた」という回答もあったそうです。


必要なときに十分な医療が受けられることが求められ、患者さんの窓口負担の
大幅軽減が必要です。


ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

§

こんばんは~!!
やっと週末になりました~。
月曜日の4時起きの出張の時から全然疲れが取れませんでした。
今晩は、ウィスキーをお湯割りで飲みたい気分です。
では良い週末をお過ごし下さいね☆

§ はじめまして

先日、
>患者さんから「千円以内でお願いしますと言われた」
なんて場面を見ちゃったものですから、コメントを残さずにいられなくなりました^_^;

でも、その病院は「この検査はいらんやろ」と思われるような検査を次々として、血液検査も何回もしたりする病院でした。「千円以内でお願いします」と言いたくなる気持ちが後でわかりました。

いい病院もいっぱいあるのでしょうが、たどり着くまでにどれくらい病院を回らないといけないの?という気持ちになります。こんな経済的負担の人も少なくないと思います。

ちょっと重いコメントになってしまってごめんなさい。ぽちっと押させてもらいました(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
