スポンサーサイト


浦頭引揚記念平和公園

久しぶりのブログ更新です。

最近は、何かと忙しく書き込みの時間がなかなか取れませんでした。

今回は、「浦頭引揚記念平和公園」です。

佐世保市のハウステンボスから数キロ西、佐世保湾に面したちょっとした入り江近くの

小高い丘に浦頭引揚記念平和公園があります。

今は観光船と漁港が停泊する静かな港ですが、終戦後間もない1945年10月から

5年間の間、海外在住の日本人140万人近くがここから祖国の土を踏んだ、

いわば引き揚げの最前線だったのです。

現在、港に隣接して浦頭引揚記念平和公園がつくられています。

CARDMC2J.jpg


佐世保湾を望む、訪れる人もあまり多くない静かな公園ですが、記念碑や記念資料館があります。

うらがしら

失意と栄養失調で命からがら帰国した引き揚げ者は7キロの道のりを歩いて厚生省佐世保引揚援護局に向かい、

もよりの大村線南風崎駅から故郷へと帰っていったそうです。

援護局が置かれた場所に現在あるのが、テーマパークのハウステンボスです。


ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメント

§ お久しぶりです

こちらのブログの方が使い勝手がいいですかぁ?
楽天の方は、色々制限がありますよね
浦頭引揚記念平和公園 行ったことがあります
だ~れもいませんでした(笑)

§ 11/11

こんばんは~!!
今日の帰り、車に乗ろうとしたら窓が凍ってました。
僕が勤める会社のある場所は豪雪地帯!!
そろそろスタッドレスタイヤ。用意しないと・・・
あと1日がんばれば週末でっす☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
