スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月28日佐世保大空襲

佐世保大空襲 佐世保を狙った数度の空襲の中でも最も被害が甚大だった。市などによると、
焼失面積は約178万平方メートルに及び、当時の市内全戸数の35%に当たる約1万2000戸が全焼。
市役所、公会堂、佐世保警察署など主要な建物は軒並み焼失しました。
kutie_36.jpg

1945(昭和20)年6月28日午後11時50分すぎ、141機ものB29爆撃機が市街地を襲った佐世保空襲。
佐世保では3月9日、13日にアメリカの偵察機が飛来し、4月8日にはB29一機が来襲して爆弾を投下、海軍工廠や民家で百数十名の死傷者を出した。5月24日にも来襲したが、市民には詳しいことは知らされなかった。
都市や軍事施設への空襲は続き、県内で大村の航空廠が何回も爆撃を受けた。九州の主要都市も空襲を受け、「次は佐世保」と市民の不安は募るばかりであったが、口に出して言うことはできなかった。「今日か、明日か」と連日鳴り渡る空襲警報のサイレンと防空訓練に、市民は見も心も疲れ果てていた。

page188.jpg

6月28日夜、梅雨の雨雲が空を覆い、「こんな日は大丈夫だろう」と多くの市民は思い込み眠りについた。11時50分すぎ、141機(米軍資料)のB29が来襲し、大量の焼夷弾を投下した。「火の雨」が降った。
わずか2時間あまりで1,000トン余の焼夷弾が降り、市の中心部は火の海となり、多くの市民が、苦しみ、もがき、市街や防空壕の中で死んでいった。防火訓練や天井板外しも役に立たなかった。
空襲による犠牲者の数は、遺族会の調べで軍人、軍属を除いて1,225人(平成16年現在)であることが判明しており、現在も調査が続けられている。
家、家族、仕事を失った多くの市民は、親類・知人を頼って市内外へ避難した。行く所のない市民は、焼け残った民家や集会所、さらには防空壕にまで住んで雨露をしのいだ。
   <市制百周年記念「佐世保の歴史」より転載>



ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。