スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療費控除

まもなく2012年分の確定申告のシーズンです。

病気やけがで昨年1年間の医療費がかさんだという人は、医療費控除制度の利用を検討されてはいかがですか
会社員でも申告すれば、税金が戻ってくることがあります。

医療費控除は、多額の医療費を支払った人の税負担を軽減する制度。確定申告で、所得から控除され、払いすぎた分の所得税が還付されます。

控除を受けられる条件は、昨年1年間に、総額10万円か、所得の5%を超えた医療費を支払っていること。自分の費用だけでなく、「生計を一にする親族」も含められます。

還付額の計算は、昨年1年間に支払った医療費から、保険などでカバーされた金額と、条件に掲げた10万円か所得の5%のいずれか少ない方の額を引き、医療費の控除対象額を算出。

前年の所得から、この控除対象額などを差し引いて課税所得を導き出し、さらに所得税率をかけて所得税額を計算する。この所得税額と前年の源泉徴収税額との差額が還付額となります。

申告の際に気をつけたいのが「医療費」の範囲です。
「一般的に診療や治療に関する費用は対象だが、美容や予防、健康増進に関するものは対象外」。例えば、歯科での支払いで義歯の装着は認められるが、美容のための歯の漂白は認められない。また、電車やバスなどの公共交通機関での通院費用は対象だが、自家用車のガソリン代や病院での駐車場代は対象外。

分かりづらいことも多く、迷ったら、近くの税理士会や税務署で確認して下さい。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。