スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「薬剤師によく相談」わずか2%

薬剤師によく相談する人の割合が2%と極端に低いことが、日本OTC医薬品協会などの調査で分かった。健康全般について相談している人も1割に満たず、薬剤師が健康管理にあまり利用されていない傾向が浮き彫りになった。調査は10月12~15日、全国の15~69歳の1500人を対象に薬剤師の利用状況などを聞いた。

それによると、薬剤師に「よく相談する」の割合は、調剤薬剤師(2.3%)、市販薬(OTC)薬剤師(2.2%)で、どちらも2%程度だった。

「たまに相談することがある」は、市販薬薬剤師(38.9%)の方が調剤薬剤師(35%)より、やや割合が高かった。また、相談する人の割合は男性より女性の方が高く、女性の方が抵抗なく相談している傾向がみられた。

また、薬剤師に相談したことがある人に具体的な相談内容(複数回答)を聞いたところ、トップは「お勧めの薬について」。調剤薬剤師(43.9%)、市販薬薬剤師(63.8%)ともに1位だった。「健康全般について」は、調剤薬剤師(6%)、市販薬薬剤師(3.9%)とも低かった。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。