スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートが心臓病のリスク軽減につながる?

欧州心臓病学会で29日発表された新たな調査で、チョコレートの摂取により、
心臓疾患の発症リスクが3分の1減少する可能性があることが分かった。
ただ、チョコレートの食べすぎには気をつける必要があるとしています。

特に血管系に良いとされる成分「フラバノール」を含むダークチョコレートなど、
チョコレートの摂取による健康効果については近年複数の研究が発表されています。

英ケンブリッジ大学のオスカー・フランコ氏とその調査チームは、
チョコレートの摂取と心臓血管病に対するその健康効果との関連性を調べるため、
計10万人を対象にこれまで実施された7件の研究結果を分析した。
今回発表の調査は英医師会誌(BMJ)の電子版に掲載されています。

それによると、7件中5件の研究でチョコレートの健康効果が示されたが、
残り2件では示されなかった。

総合的な結果では、チョコレートの消費水準が最も高い状態と最も低い状態を比べた場合、
消費水準の高いほうが、心臓血管病のリスクが37%、心臓発作のリスクが29%低かったという。

フランコ氏によると、7件の研究をまとめた今回の調査は完全なものではなく、
ダークチョコレートとミルクチョコレートの区別をつけていないほか、健康効果が
チョコレートの摂取だけによるものなのか、他の要素が関係しているのかを調べるには
一段の調査が必要だということです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。