スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリスマドラマー

フュージョン系のドラマーとしては珍しい何でも自由に弾きこなせるマルチプレイヤー 神保 彰。

「神」と称される日本のカリスマドラマーです。


私が好きな日本を代表するフュージョンバンド、カシオペアでデビューして活動していましたが脱退。

ソロパフォーマンスが現在のの活動の中心ですが、カシオペア在籍時代の80年代からヤマハのエレクトリック・ドラム・システムの開発を手助けし、90年代にはそのシステムで、生ドラムを演奏しながら和音、サンプリング音、シンセサイザーを同時にコントロールしていく奏法を独自に習得。
これはワンマン・オーケストラと名付けられて、日本のみならず、海外でも注目をあびています。



ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

デオダートとクラシック音楽

デオダート(Deodato、フルネームではエウミール・デオダート (Eumir Deodato)
1942年6月22日、ブラジル・リオデジャネイロ生まれ。ブラジルで作編曲家、キーボード奏者として活躍した後、60年代の後半に渡米。71年にCTIと契約、その第1弾『ツァラトゥストラはかく語りき』が大ヒットしました。



クラシック音楽を導入したフュージョン・サウンドのブームを巻き起こしました。アントニオ・カルロス・ジョビン、フランク・シナトラ、ロバータ・フラック、アレサ・フランクリンなど、彼が編曲&プロデュースを手がけたアーティストは数多いです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

Night Birds

シャカタクという日本では無名だったバンドを一躍メジャーにした『Night Birds』。

『Night Birds』で81年にデビューして以降、常に第一線のポジションをキープするUKジャズ・ファンク/フュージョン界の大御所グループ。年に一度は来日してツアーを果たしているので、日本でも膨大なコア・ファンを抱えています。



20年を経ても全く古さを感じさせない。むしろ新鮮さを感じるサウンド・・・
懐かしいけれど、今聴いてみても…新鮮な感じです。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

デビュー30年目 T-SQUARE

767.jpg
1987年には安藤氏の手による「TRUTH」がフジテレビ系「F-1グランプリ」中継のテーマ曲として起用され大ヒットを記録しました。


T-SQUARE・・・デビュー30年目を迎えた、日本が世界に誇るポップ・インストゥルメンタル・バンド。1976年、安藤まさひろを中心に“THE SQUARE”結成。1978年、アルバム『LUCKY SUMMER LADY』でデビュー。現在までに30枚を超えるオリジナル・アルバムをリリースしている。

海外でも精力的に活動しており、全米でのアルバム・リリースやライヴツアーの他、アジア圏、特に韓国では1994年の初公演以降、これまでに4度にわたって公演を敢行し、現地で絶大な人気を得ています。

1989年、アメリカでの活動の際に使用していた“T-SQUARE”にバンド名を変更。2003年、デビュー25周年を迎え、期間限定で“THE SQUARE”を再結成。2004年、サポート・キーボーディストとしてサウンド面で大きく貢献してきた河野啓三と弱冠22歳の新人ドラマー坂東慧を正式メンバーに迎え、新生“T-SQUARE”が誕生しました。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

フュージョンは、いつ聴いてもいい

picl1185_90.jpg
学生時代良く聞いていた音楽。先輩の影響もあり、私はジャズを基調にしたフュージョンでした。
カシオペア (Casiopea) は、日本のフュージョン音楽界を代表するバンドの一つで、親しみやすいメロディーとテクニカルなリズム展開の曲調が好きでした。最近、仕事が忙しく音楽を聴く楽しみを忘れていましたが久しぶりに聴きました。カシオペアは最高です。


フュージョンは1960年代後半より、電気楽器やロック風な奏法を取り入れた、新しい演奏スタイル。ジャズ・ロック、クラシックや現代音楽の要素を取り入れたクロスオーバーを経て、アメリカなどでは1970年代終盤、日本でも同時期から1980年代に入ると、よりソフィスティケイトされたポピュラーな曲想や演奏。これを、他のジャンルと融合した音楽としてフュージョンという新たなジャンルで呼びました。

1960年代半ばにキャノンボール・アダレイがジャズとポップを融合させた音楽を演奏し始める。'60年代後半になるとマイルス・デイヴィスやトニー・ウィリアムスのライフタイムがエレクトリック・ギターやベース・ギター、エレクトリック・ピアノといった電気楽器を用いてロックをジャズに取り入れ演奏し始め後にハービー・ハンコックやジョー・ザヴィヌル、ヤン・ハマー、チック・コリア等がモーグ・シンセサイザーを取り入れ始めました。



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。